翌檜(あすなろ)

0

憧れのディスプレイ

タイプライターのディスプレイで悩んでいました

どうしたもんじゃろうのぅ~~

って、思いながら参考になるディスプレイはないものかと本とかネットとか探していたら

やっとみつかりました!!

タイプライター

ネットで見つけた画像なので一部分だけ切り取って加工しましたが

こんな感じで素敵に飾られています♪

左側にうつってるカメラも似たようなんあるから、これもいただきやね(笑)

ただ問題はこのガラスの飾り棚が我が家にない!って事。。。

今度は飾り棚を探そ!

目的が見つかるとなんだかウキウキしてくる~




にほんブログ村

0

結局、4ヶ月が過ぎてました^^;



ブログは自分自身の意志の弱さも分かります

_20160426_093837.jpg

4月26日の記事ではここをGW中には片付けようと書いてましたが


DSC_1014.jpg

8月20日に変更。。。(;^ω^)


すぐに変更しなかったので、娘に手前のプリンタートレイを落とされて床に傷が

やっぱり動線部分はスッキリを心掛けないとダメですね




にほんブログ村

2

我が家に念願の観葉植物が来た~🎵

兵庫県明石市で自宅shopをされているkaoriちゃんが遊びに来てくれました

自宅ではshop以外にもフラワーアレンジメント教室もされていたり🎵

私があ~だ、こ~だ言うよりブログを見てもらった方が早い!! → chimney

美しくて素敵なkaoriちゃんが観葉植物をプレゼントしてくれました

少しづつ片付いてきてリビングにそろそろグリーンでも置きたいな~~って思ってたので

買わずに済んでラッキ~~

DSC_1001.jpg

昨日、頂いた時は椅子の上に置いてみたけど

DSC_1010.jpg

今朝、これに変えてみました

このウォッシュスタンド、なかなか出番がなくて隅っこに追いやられてて。。。

もう手放そうかとも思ったりしててんけど、活用する事が出来て良かった

kaoriちゃんのおかげで念願の観葉植物が我が家に来て、ウォッシュスタンドも手放さずに済みました

ありがとう~~



にほんブログ村

0

花冠

幼稚園~高校まで同じだった友達が入籍したと聞き

結婚式はしない予定だったが、会社の後輩達がお祝いパーティーを開くとか

これを機に、連絡が途絶えていた中学校のテニス部で仲良かったメンバー達と繋がる事が出来ました!

ちなみに、入籍した友達はバレー部(笑)

私の年代はテニス部とバレー部は共通の友達もいて仲良かった子が多かったので

久しぶりに会えると思うと楽しみで仕方がない!!

もうパーティーの当日まで待てず、それまでに会う約束をしたり(笑)

また声が枯れるまでしゃべりそうや~~


友達には今まで学んだ知識を活かして花冠をプレゼントしようかと計画しました

DSC_0999.jpg

当日は少し黄色がかったドレスを着ると聞いたので、マーガレット風の布花を作ってみました

それとカスミ草も50本程作ったが、もう少しいるかな~💦

後はアジサイや小花なども作ってみて。。。組んでいくのは本人と一緒にします♪

布花はバラせるので、お祝いパーティーが終わったら記念に残るようにアレンジしてプレゼントする予定~~^^

それもまた楽しみやわ~~




にほんブログ村

0

キャンプ!!in 淡路

関西アウトドア・社会人サークルkiwami 2回目の参加です!

今回は仕事関係で仲良くなったhiromiちゃんを連れて

淡路島の伊毘うずしお村オートキャンプ場へ行ってきました~~!!

1471309381075.jpg

いつも運転は相方なので楽させてもらってたが。。。^^;

今回は私が友達を連れて行ったので頑張って運転しましたよ~!!

私だってやれば出来るんです!余裕~~(笑)


8月13日~15日の二泊三日でしたが、両親のお墓参りの為日帰りでの参加

でも私の一番の目的は

テント設営!!

サークルメンバーは私の目的をちゃんと把握してくれているので

ひろちゃんの為にテント設営はおいてるで!( ̄ー ̄)ニヤリッ

了解です!!(☆`△´)ゞビシッ!

48歳の老体にむち打ち!暑さに負けずテント設営頑張りました!!

落ち着いた所で、まずは乾杯!!

1471310206581.jpg

みんな、海に入る気満々!!

私は海は苦手なので友達には言ってなくて。。。

1471310253845.jpg

そんなに入りたかったんかい!! Σ(゚Д゚|||);

1471310067409.jpg

ひと泳ぎして帰ってきたメンバー達と🎵

皆、本当に一生懸命遊びます(笑)


夜の宴会準備

ダッチオーブン登場~~!!

今回もさおりちゃんが全て準備して作ってくれました!

chicken.jpg

鶏の中に冷凍ピラフを詰め込み、炭火でじっくり焼きほぐした料理^^

じゃがいももホクホクで美味しかった~~!!

bbq.jpg

ちゃんちゃん焼きで野菜を!と、色々と考えながら準備してくれるさおりちゃんに感謝!!

これまた味付も良くて美味しかった^^


あれ?ひろちゃん、今回で2回目の参加なん?

と、突っ込まれるぐらいメンバーと笑い語ってました(笑)

一緒に参加したhiromiちゃんも楽しんでくれたようで良かった!良かった!!







にほんブログ村

0

今後の部屋作り

2018年撮影

2018.jpg

以前続けていたyahooブログの過去記事で見つけた画像

今年の3月まで住んでいた3DKのハイツ

右側にある玄関を入るとこの部屋(DK)が丸見えだったので、あちこちに雑貨を置いて飾っていました

終活を始めている今では考えられない部屋ですが。。。^^;

どうやったら無駄にならずに処分出来るか!が今の課題となっています

そのモノの価値というのは当人しか分からない事がほとんどであって

もし私が事故や病気で急に亡くなってしまう事になったら

子ども達は偉大な(^m^)母の死に悲しみながらも、その後にやってくる処分の大変さでそれどころじゃあなくなるでしょうね^^;

実際、私がそうでしたから。。。

遺品整理は本当に大変です

なのでこれからは家に招きいれるモノは飾る目的ではなくて「触れ合えるモノ」を招き入れたいと思います^^



な~んて、カッコつけて締めくくりましたが。。。

まだまだ雑貨が残っていて片付いてませ~ん



いつになったら収納庫がスッキリするんやろう




にほんブログ村

0

寝るだけダイエットは本当?

10年前は50㎏を切っていた体重が年々増え続けて、とうとう去年は腰痛に悩まされるまでに。。。

初めてカイロプラクティックに行き、週一で約一ヶ月間通い続け痛みがマシになったので

あんな痛みは二度とゴメンや!!

と、腹筋が出来るように回復してから毎朝30分間DVD見ながらストレッチしてました

朝のストレッチを始めて2週間程で体重変化は1kg程度でしたがウエストのサイズが変わってきて

1ヶ月過ぎた頃には履けなくなったジーンズが履けるように♪

でも体重は2㎏ぐらい落ちた程度で、その後あまり変化がなかったので凹みそうになったのですが

自宅療養している友達から教わった食事療法を実践して1kg減りました♪

合計3㎏落ちると服のサイズはもちろんの事、靴のサイズも少し変わっていました

5月の誕生日から始め、年明けぐらいまで維持していたのですが

今年の引っ越しのバタバタでいつの間にか体重が元に!!

もちろん、せっかく履けるようになったジーンズも無理~~!!

毎朝していたストレッチの回数が減ったからか?と焦りながら、いつものようにダイエット記事を読んでいたら。。。

睡眠ダイエットの記事が目に止まりました

それから色々と調べたり、本を買って読んだり。。。

すると、私の生活習慣は間違っていた事が判明!!

ほぼ毎朝、5時前に起きてストレッチをしている事に満足をしていた私

夜遅くまで起きて作業をするのをやめて、その分朝早くおきて作業をしよう!

と、10年程前から朝方に切り変えていました

始めた頃は、夜の8時~9時には寝ていて朝の3時頃に起きてビリーのDVDを1時間みっちりやってました

でも、それがいけなかったみたい^^;

睡眠時間は最低でも7時間はとらないと×

寝る1時間前はテレビもスマホも×


ちなみに私はテレビのタイマーをセットして見ながら寝てました

どうやら仕事中に眠くなったり、やたら甘いモノが欲しくなるのはこれが原因だったみたいです

色々と調べて、睡眠はとても大事な事が分かりました

それと運動の内容も気を付けないといけない事が分かりました

以前は1時間していたウォーキングも×

30分のインターバルウォーキングが40代の私にはいいとか

美容に関して付け加えるなら、30代後半から老化スピードが加速していって体がサビ始めるそうです

呼吸をするだけでもサビていくので、無理な運動をしてたくさん呼吸をする度にどんどんサビてしまいます

サビるというのは、体内で活性酸素が発生して新しく生まれた細胞が傷つけられて、本来の細胞の働きが十分に出来ない事!

じゃあ、息を止めとかなアカンのかいな?!

と、心の中で突っ込んでしまいましたが。。。

そのサビを防ぐのが

抗酸化物質の摂取につながります

ここから先は興味のある人は自分で調べてください(笑)

一時流行った

バナナダイエット

アボカドダイエット


等々、正しい睡眠をとった上で適度な運動をプラスすると効果がある事が分かります^^

この事が分かり、40代に入ってから体重が増加していった意味が分かりました!

やたら運動をしたり、食事制限をしても一時的に体重は落ちるだけで。。。油断するとすぐに戻る!!

ダイエットの事ばかり考えていても、ストレスから体がサビてしまう恐ろしさ

本を読んで実践をしてから1ヶ月で1.5kg減りました♪

ここまではいつも通りですが(笑)

これからどうなるか分かりませんが健康と美容の為に続け行きたいと思います^^



にほんブログ村

0

友達の入籍&お祝い

母親同士が知り合いだった事をキッカケになんとな~く顔は知っていた幼稚園~小学校低学年時代

その後、同じそろばん塾に通い仲良くなり

同じクラスになった事が一度もなかったけど、幼稚園から高校まで同じだった友達^^

でも、高校を卒業してからは自然と会う事がなくなり。。。

先週の女子会で、友達の一人が共通の知り合いから入籍したのでお祝いのパーティがあると誘われたようで

その話を教えて貰ってすぐに

私も行きたい!!

だけど、女子というのはこの年になっても色々とあるもんで

ここでは書けない事が。。。モゴモゴ^^;

でも友達のお祝いはしたいので、先週会った友達と入籍した本人と3人で軽くお茶しながら直接話を聞く事にしました^^

すると。。。やっぱりね~!!思った通りの事実が判明

ならば、私も人肌脱ぎましょう~!!

もしかしたら、パーティ当日に対立あり?!

な~んてね(笑)

お互いもうええ年なのでそれはないと思います^^

これをキッカケに、連絡が取れなかった友達とも再会できるかも♪

出来るだけたくさんの友達が集まれるように協力したいと思います!



にほんブログ村


0

娘が19歳になりました♪

19歳の誕生日にシルバーを貰うと幸せになる。。。

48歳のワタクシも、19歳の乙女時代はあり

当時、結婚すると思っていた彼氏に、クレージュのシルバーの指輪を貰い

20歳の誕生日には4℃のゴールドの指輪を貰いました

ただ、21歳の誕生日には違う相手からプラチナの指輪を貰いました(笑)



残念ながら、今年の年明けに彼氏と別れた娘はシルバーを買って貰う相手がいない。。。

娘の幸せを願う親としては、このまま見過ごす訳にもいかないので

ブレスレット

お手頃価格のブレスレットをプレゼントしました^^

指輪はやっぱり彼氏からがいいからね~♪

ディナーは奮発してコース料理でも!と思っていたら、前日予約でした^^;

残念!

でも、食べたかった熟成肉は単品でもメニューにあったので良かった^^


まずはサラダ♪

サラダ


娘の大好きなエビがたくさん入っているアヒージョをチョイス♪

アヒージョ

パンの盛り合わせは別。。。
しかし、エキスたっぷりのオリーブオイルをパンに染み込ませて食べないとね~~
美味しく食べたいのでもちろん注文したわさ~~(;´・ω・)


待ってました!の熟成肉!!

熟成肉

前から食べてみたくて、やっとこのチャンスが来たので頼んだけど

ん???

正直、違いが分からんかった^^;

てか、もっと柔らかいモノやと思っててんけど

お店の人も丁寧に説明してくれると思ったのに、メッチャ簡単な説明で終わったし。。。

な~んかモヤモヤするので、他の店を探して食べ比べに行ってみようかな(*・ノェ・)コッソリ


途中、娘のスマホが壊れて連絡が取れなくなるというハプニングがありましたが

プレゼントも気に入ってもらえたようで安心しました^^

20歳の誕生日は彼氏からゴールドの指輪が貰える事を祈る!!



にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
