翌檜(あすなろ)

0

ワイヤーフック

5年前の震災復興に向けて、微力ながら活動していました

その時の記事はコチラ → 

今は商品の委託販売をしていないですが、知人に声をかけて活動する機会があれば販売して

売上の全額を震災復興の為に寄付します

_20160531_115046.jpg


商品はもちろん定番のワイヤーフック♪

購入してすぐに使用できるようにピンも入れてます

_20160531_115704.jpg


気に入ってくださった方はまとめて10個とか購入してくれた事もありました

どこかでこの商品を見かけたら、ご協力お願いします




にほんブログ村

0

琵琶湖のログハウス♪

私の住んでいる神戸の震災から20年が過ぎ

長男の中学校の卒業式の日に東日本大震災があり

そして4月の熊本地震。。。

日本は地震大国

20年前に大きな地震がきたからもうここは大丈夫!って事なんてありません

従業員が

「嫁と、地震がきても何日間かは家にあるテントで過ごせるな~って言うてるねん」

と言ってました

それを聞いて

日頃から野外での生活を体験しないといけない!

と、単純な私は思いました

だけど、いざテント張ってキャンプをしたいと思っても

キャンプしたい!という友人知人はいるけど

残念ながらキャンプ慣れした人は見つかりませんでした

従業員のファミリーキャンプに参加させてもらうのもチョットね。。。

でも地震はいつ来るかわからない

ネットで調べてみると、初心者が参加できる女子キャンプは関東方面ばかり

参加してみたいけど、交通費だけで数万払ってまで行く気になれず。。。

手っ取り早く「キャンプ資格」に挑戦してみようと決めかけていたら

数日後に見つかりました!!

関西アウトドア・社会人サークルkiwami

これに決めた!!と、早速問い合わせのメールをして

勢いに任せて10日後のイベントに参加する事にしました

で、行ってきました~~!!

今回は丹波篠山渓谷の森公園のキャンプが変更になり琵琶湖のログハウスで一泊

2.jpg

なんと、オーナー達自ら造ったというログハウスとか

リーダーのツルさんが

「ひろちゃん、こ~ゆ~とこ大丈夫?」

と心配してくれましたが、全然平気です

なんせ、アンティーク・DIY好きですから~~(笑)

自分たちで造られたなんて、めっちゃ興味あるし!!

今回はテントの設営は残念ながらなかったけど、それはまた夏のキャンプで体験出来るので

ツルさんの奥さんである料理上手なさおりちゃんに、ダッチオーブンの料理を教えてもらいました

_20160530_115531.jpg

お昼ご飯はパエリア♪

ダッチオーブンに興味津々だったので、炒め物担当になりました!

だけど初の料理体験だというのに、パエリアの画像撮ってなかった。。。

もちろん!おいしかったです

次は晩御飯用の鶏の煮込み料理の準備

1.jpg


さおりちゃんは慣れた手つきで鶏のお腹にニンニクや野菜を詰めていると

小さな参加者のくるみちゃん(5歳)とち~ちゃん(2歳)が寄ってきて

「いたそう~~」って(笑)

3時間程煮込むので、その間に琵琶湖へGO

_20160530_115348.jpg

ジャンプしたり(笑)

_20160530_115441.jpg

黄昏たり。。。


ちなみに翌朝も琵琶湖へ

_20160530_120826.jpg

後ろを歩いていたメンバーが撮っていました(笑)


琵琶湖で遊んで、夜はバーベキュー&カラオケ大会

_20160530_115430.jpg


アウトドアが苦手だった私が、アウトドアサークルに参加するなんて夢にも思っていなかったけど

人生何が起こるか分からないですね

一人での参加は不安だらけでしたが、思い切って行って良かったです

これも何かの縁。。。

これからもサークルのイベントに参加して、キャンプ生活等のノウハウを学んで行きたいと思います

そのうち自分でもテントを買って、愛犬さくらとキャンプしたいな~~

関西で女子キャンプされている方がいましたら、ぜひ参加させてくださ~い




にほんブログ村

0

初!寝袋

2016.jpg

我が家式の「マテ」

この後に「ヨシ!」と言ったら食べるのですが

「それ頂戴」と言うと、たま~に渋々持ってきて返してくれます

勿論、ヨダレまみれ(笑)



楽しそうなサークルに参加しました

今週末、琵琶湖に行ってきます!!

寝袋で寝るのは初めて。。。

ドキドキワクワク




にほんブログ村

2

ダイニングテーブル&トロリーテーブル

リビングにソファーと大きなテーブルを置きたい!と思い

引っ越しの片付けが落ち着いたら、ちゃんとリメイクしようと仮置きした状態だったテーブル

_20160523_093706.jpg

3月に引っ越ししてきて、約2ヵ月間この状態でしたが

少しづつ???が溜まってきました

使用する部分はソファがある前だけで、テレビ側には書類やモノが置かれたままになる事多々アリ。。。

ご飯を食べる時、テーブルの位置が低いので前かがみになってしまうし。。。

それなら、この天板を元のダイニングテーブルに戻そう!

と思ったが、止めるネジを何処にしまったっけ?

もしかしたら引っ越しの片付けで捨ててしまったかも?!

いや、きっとどこかに置いてるはず!と必死に思いだそうとしたけど。。。無理でした

悩んでいても仕方がない!ならば、脚を買って取付けよう!

早速ネットで検索したら、魅力的な鉄脚がありました♪

車で一時間程の距離に店舗があるので行こうとしたけど

私にとって2~3万は決して安くはない買い物。。。

もし買ってきてイマイチやったら、また粗大ごみが増えるだけやん!!

とりあえず、天板を移動させてから検討しても遅くないはず

と思い直し、模様替え開始!!

まずは、お気に入りだけど加齢臭がしみ込んでしまったソファー( ↑画像右側)の移動!

一目ボレしてせっかく譲ってもらったのに

相方の家に数年間置いてたら一部分が頭皮の油で色が変わっていて

引っ越しの時に業者にお願いして相方の家から持ってきたものの

加齢臭満載になってしまい、この2ヶ月間はほとんど座っていません

とりあえず隅っこに置いて、臭いが消えるか様子みてみます
(誰かいい方法があれば教えてください!)

ソファーを移動させた場所にダイニングテーブルを置こうと思ったけど脚のパーツがない!!

で、部屋を見渡すといいのがありました♪

_20160523_093740.jpg

衝動買いして、隅っこに追いやられていたミシンテーブル

天板の大きさを確かめる為の仮置きでしたが

これいいやん!

予定変更でこの状態で使う事に(笑)

コンセントもええ位置に付いてるし♪

天板を撤去した状態のトロリーテーブル

_20160523_093748.jpg

こじんまりとしたけど、ソファが一つになったのでコレで十分です

なんちゃってダイニングテーブルにパソコンとデスクライトを置き

置き場に困り、あちこちに置いていた椅子も集合させ

ついでに本棚も移動!

_20160523_093802.jpg

これでまたモノ作りや勉強も復活できる?



_20160523_093816.jpg

鉄脚を買う予定だったが、出費がなくなった変わりに

トロリーテーブルの下に補強の意味も含めて、小さいサイズのカーペット購入しました♪

私の定位置はチャーチチェアの場所

ソファは居心地よすぎて怠けてしまうけど(土曜日はお昼から夕方までほとんど動かず)

この場所に座っているとフットワーク軽くなった感じがします(笑)

次は本棚の飾りつけをどうするか考えないと!



にほんブログ村

0

ひさびさのワイヤークラフト

引っ越しで押入れから出てきた大量のワイヤー。。。

私の定番商品だったワイヤーフックを作ってみようと思ったら

作り方を忘れていました^^;

数年前は何百個も作っていたのに。。。

会社で使っているワイヤーフックを見ながら作り、何個か失敗しながらも

内職のように作っていたので、すぐに思い出しました^^

で、今回作ったのがコレ↓

DSC_0796.jpg

スポンジ置きを購入しようか迷っていたけど、シンク内に張り付けるのはあまり好きではなく。。。

アレって大きなモノを洗う時に邪魔になったり

掃除を怠ると下の部分に汚れが付着したり

おおざっぱO型の私には不向きなんです^^;

でも、濡れたスポンジをそのまま置いておくと衛生的に悪い!

という事で、こんな感じにしてみました

_20160519_090109.jpg

残念ながら、左側のモノは耐久性がなくすぐに却下

右側のモノは結構いい感じです♪

ついでにこんなモノも

_20160519_090231.jpg

これは私の定番の商品だったワイヤーフックを少しアレンジしたモノ^^

_20160519_090331.jpg

見た目はより結構しっかりしているので、コレぐらいなら余裕でかけられます♪



にほんブログ村

0

ふくろうカフェ

むか~し、ムツゴロウ王国でフクロウを見て気になる存在でしたが

餌がね。。。^^;

でも、好きは好き♪

息子が神戸元町にあるふくろうカフェを見つけて

母の日に予約して連れて行ってくれました

DSC_0814.jpg

神戸南京町にありました

店内に入るといきなり

DSC_0815.jpg


おるし~~!!

3階にはたくさんのフクロウが♪

DSC_0827.jpg

入口付近で人の出入りが激しくても寝てます(笑)

DSC_0826.jpg


右側の子は「ミンティア」をシャカシャカ振ると、体をゆらゆらさせます(笑)

DSC_0825.jpg

店員のお姉さんが「あ~んして♪」と言うと、口を開けてくれるけど

片目をつむって眠りながらの対応?(笑)

DSC_0834.jpg

この子を見て決めました!

もし、この種類のヒナと出会った時は飼おうと♪

可愛いすぎる!!!


ますますフクロウが好きになりました



にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
