翌檜(あすなろ)

0

玄関

我が家の前にゴミステーションがあります

ゴミステーションの前か。。。って、契約を迷いました

契約する前にゴミの日に確認しに来たら、ゴミの量が少なくてマナーも良く安心しました^^

(以前の所はマナーの悪い人がいたり、ゴミの量が多くていつもあふれていました)

だけど、ゴミの日は当たり前ですが家の前に人が来ます

玄関が開いていたら、嫌でも目に入りますよね^^;


_20160427_151015.jpg


画像で改めてみると、タオルハンガーの当たりが中途半端で微妙~

濡れてる部分も気になったり(笑)

左側のチラッとみえるほうきが乱雑に置かれている雰囲気バレバレ(;゚Д゚)

右側の板は押入れの布団棚の材料

平日はど~もヤル気スイッチが入らず、月曜日から置きっぱなし。。。


GWの間に押入れの棚の取付けを最初に終わらせて

次はタオルハンガーの代わりに何かを取り付けたいと計画中

それと、ほうきの置き場所も考えないと!^^;






にほんブログ村







0

置いてるだけでもいい雰囲気?

_20160426_093837.jpg

どこに置こうか

どうやってディスプレイしようか

決まるまでとりあえず。。。


でも、こうやって見ると結構いい感じかも?


って思うのは無理があるかな(笑)

GW中には片付けよう。。。^^;





にほんブログ村


0

思い出ボックス

整理収納の基本は「必要なモノ」「不要なモノ」の区別をしていく事から始めますが

「いますぐ決められないモノ」も出てきます

これが一番やっかいなんですけど^^;

それ以外に「思い出が詰まった大切なモノ」があります

今すぐに使うわけではないけど、手放す事が出来ないモノ。。。

アルバムもそうですね♪

今回はそのアルバムを入れる「思い出ボックス」を作りました

今までは私のモノと子どものモノを分けて収納していましたが

ちょうどいい入れ物があったのでひとまとめにする事に♪

DSC_0787.jpg

従業員の家で不要になったからと、数年前に貰ってきたものの

使い道が思いつかず、物置に放置していました

DSC_0776.jpg

これは誰が書いたのでしょう(笑)

シールをよくみると。。。「VHS」( *^艸^)プププッ



DSC_0775.jpg

出し入れがしやすいよう、キャスターを♪



DSC_0783.jpg

アルバムやまだ整理していない写真を入れました


案の定、この作業にはかなりの時間を費やしてしまいました(笑)

こんな小さくて可愛い子どもが我が家にいたんや。。。何処に?


子ども達の写真は結婚するまでに片付けるとして(笑)

私の写真は少しづつデータ保存して片付けていこうと思います



今回はアルバム専用の大き目の思い出ボックスを作りました

思い出ボックスは家族一人につき一つ準備するのがいいのですが(蓋つきの物がgood♪)

20歳と18歳の我が家の子どもにそれを求めるのは今は難しそうです

特に娘。。。日々、必要なモノが増えているような


↓そろそろ変えた方がいいかな?(笑)
よかったら応援の凸お願いします^^


にほんブログ村

0

賃貸の修繕費用

3月6日に引っ越したのはいいけど…

前の賃貸ではDIYを思いっきり楽しんでいたので、その片付けに相当な時間を費やす事となりました

なんとか27日の引渡しには間に合いましたが、子ども部屋のドアや壁の穴の修繕は実費

特に中学校の頃、少々荒れていた娘の部屋の修繕箇所が多かったです

壁の穴はボードの交換、2ヵ所のドアは弁償、押入れの引き戸は建具ごとの交換になるとかで

総額100,440円の請求がきました

40万円の敷金で敷引き25万円なので、返金予定だった15万円が49,560円に。。。

今は「敷金、礼金ゼロ」と、入居時の負担は軽くなっていますが

我が家のように壁に穴をあけてしまった時は退去時にお金がかかるので、部屋の使用には気をつけてください

ちなみに、私の契約時の「敷金40万円敷引き25万円」は国土交通省のガイドラインを参考にすると少々高めとか。。。

こちらのHPの内容がとても参考になりました → 日本敷金鑑定士協会

本当は穴を補修してクロスを貼ってごまかそうかとも思ったのですが、参考までに修繕費を知りたかったのでそのままにしたら

見積もりは3面のボード張替、大工手間込みで27,000円

予想ではもう少し高いかな?と思っていたので、この金額で了承しました

住んでいた頃から、壁の穴を見るたびに心配だった修理代でしたが、敷金内で納めることができて良かった

これでやっと新居の事のみに打ち込めます!

DSC_0781.jpg

未開封などの段ボール。。。

とりあえず、息子の部屋に集めました(4月2日撮影

息子は4月9日に帰ってきます。。。




全然心地よい暮らしではないですが

片付け頑張れ~!の応援ポチ凸をお願いします(笑)


にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。