翌檜(あすなろ)

0

シャビーな扉の行方は。。。


せっかく頑張って作ったけど。。。

新居では使い道がなく、処分しようと思っていた扉

tobira.jpg

ギリギリまで庭に放置していたら、なんと!隣の家のご主人さんが引き取ってくれました^^

どこに置くのか興味津々でついて行くと、玄関の横の壁の目立つ所に立てかけ

お!これはバッチリや!と喜んでました

引き取ってくれたお礼に、古い鍵とか栓抜きとか数点プレゼントしました♪

隣のご主人さんも古道具が好きで庭にたくさん並べてあり、色々と説明してくれました

窓から我が家の庭が見えて、庭に置かれている古道具とか気になっていたそうです(笑)

まさか隣の家にお嫁入りするなんて!

夢にも思っていませんでした^^

家の明け渡しの日にこっそり見に行くと、色々と飾りをつけてもらっていました♪





にほんブログ村

Category : DIY
0

丁寧な仕事(木工)

まだ母が元気だった頃、3ケ月程でしたが木工教室に通っていました

最初に3種類の課題があり、終了すると自分の好きなモノを作る事が出来ます


最終課題

mokkou1.jpg

コレ何?

と、質問されても何と答えたら分かりませんが(笑)

見た目はすごくシンプルだけど、作る過程で色々な技術が詰め込まれています

mokkou2.jpg

釘やビスは一切使わない「あられ組

mokkou3.jpg

このカーブはジグソーでカットした後、豆かんなで丁寧に削りましたが

慣れないとなかなか削れなくて。。。二回目で何とかコツをつかんで削る事ができました

仕上げも鉛筆の線や後が消えて、ツルツルになるまでペーパーかけてます

他の生徒さんは机の天板のペーパーかけだけで終わる人もいました

一日の作業時間が4時間なので、一体何時間かけているのやら。。。その丁寧さに感心しました!


最終課題が終わりに近いづいて来た頃、母が肺がんと診断されました

近くに住んでる私は出来る限りの事をしよう!と決めて木工教室は休む事に。。。

それから4年が過ぎました(笑)


去年、母の最期を看取り

二人の子どもは「とりあえず」手が離れてきたし(笑)

また、通ってみようかな~

そう考えると、アレやコレやと作りたいモノが浮かんできます





にほんブログ村

Category : DIY
このカテゴリーに該当する記事はありません。